良い税理士の選び方
このページをご覧いただいている方は、今まで会計事務所とお付き合いがなかった方、もしくは現在の会計事務所との付き合いになんらかの疑問をお感じの方なのではないかと思います。
会社を設立して間もない方の中には、会計事務所の必要性を感じていらっしゃらない方も多いようです。
その主な理由は、
- 1)税理士に頼むほど、まだ、売上も取引も多くない
- 2)日々の経理作業等は自分でできると思っている
- 3)決算や申告も含め、自分でできると思っている
- 4)赤字なので、決算申告をしなくてもよいと思っている
- 5)誰に頼んだら良いかがわからない
が多くあげられます。
ところが日本企業の8割以上が会計事務所と付き合いがあると言われております。
なぜ8割以上の会社が会計事務所とお付き合いされるのでしょうか?
会計事務所と付き合う理由
理由1:確定申告には相当な専門知識が必要
事業を行っているならば、必ず確定申告をしなければなりません。
企業であれば法人税の確定申告が必要ですし、個人事業主であれば所得税の確定申告が必要です。
しかしながら、法人の決算や申告は相当な知識がないと決算書や申告書の作成はできませんし、赤字でも申告をしなければいけません。
個人事業であっても青色申告特別控除(65万円控除)を利用するにあたっては、家計簿のような単式簿記ではなく、簿記の知識を必要とする複式簿記が必要となります。
したがって、しっかりとした確定申告を行うために会計事務所とお付き合いされています。
理由2:税理士の印鑑により信頼度アップ
確定申告はもちろんご自身でも行うことができます。
ただし、会計事務所が行う場合には税理士の押印がつきますので、専門家がチェックしたという信頼度を増すことができます。
融資の際には、中小企業指針証明書とともに金融機関へ持っていくことで優遇を受けることも可能です。
さらに会計事務所によっては、税務代理権限証書も添付いたします。
これによりたとえ税務調査が入る場合にも、基本的にはまずは税務署から税理士に連絡が入ることになります。
もちろん当事務所でも税務代理権限証書を添付しておりますので、ご安心ください。
理由3:面倒な会計ソフトへの入力から開放されます!
実は会計事務所のサービスの1つとして、毎日の取引を会計ソフトへの入力を代行するものがあります。
記帳代行サービスといいます。
開業間もない会社では人手が十分でなく、領収書や請求書の整理、会計ソフトへの入力などを社長ご自身で行っている方も少なくありません。
しかし本来であれば営業にまわせる時間を他の人でもできる業務に時間を費やしていていいものでしょうか?
最近では、本業に専念してサービス力を上げるために、本業以外を外注するケースが増加してきています。
是非外部の力も上手く利用していただき、売上を上げていただければと思います。
理由4:ちょっとした相談ができる!
経営をしていく上で、実はわからないことというのが多数出てきます。
大掛かりなことであれば費用を払ってでも誰かに依頼しようと思うかと思いますが、ちょっとしたことだと後回しにしてしまい、実はずっと気になったままということは少なくありません。
特に事業をはじめたばかりだとわからないことが、次から次へと出てきます。
そんなときの相談役として会計事務所を利用されるのも良いでしょう。
当事務所でも、資金調達や助成金申請、給与計算など事業を進めていく上で発生する様々な手続きや問題に対応させていただいております。
理由5:赤信号を出してくれる
5つ目の理由としては、経営の異常が発見されたら赤信号を出す役目を会計事務所が担っているということです。
多くの経営者の方は売上を作ることや現場に出ていらっしゃいますので、実は経理や財務面における問題点を思わず見落としてしまうことがあります。
最もよくあるケースとして、売上は上がっているにも関わらず、先に出る出費が多く、資金ショートを起こしてしまうものです。
黒字倒産などと言われます。
これは会計事務所に見てもらっていれば防げたものですが、なかなか自分だけでは問題点に気がつきにくいものです。
そのほかにも会計事務所とお付き合いいただく理由はありますが、皆様上手に会計事務所とお付き合いいただきながら、経営を継続させられています。
まだ会計事務所とのお付き合いがないのであれば、会計事務所探しをオススメします。
当事務所のサービスはここが違う
①お客様へのサービス向上という観点から各種研修を行っています!
会計事務所は、昔から「先生」業と言われておりますが、当事務所では社会人としてのマナーはもちろんのこと、ご相談者様やご依頼者様に気持ちよくサービスを利用していただきたいと考えております。
常にサービス力向上を目指します。
②業績アップのお手伝いをいたします!
会計事務所は、「経営者の相談相手でありたい」と考えております。
そのため、会計や税務だけでなく販売促進や組織作りといった分野においても経営者にアドバイスを行うことで、業績アップに貢献することを目指しております。
③お客様に誠心誠意接することが、事務所のモットーです!
事務所内では、小さなミーティングがたくさん開かれています。
理由は、「お客様の会社がもっと良くなるためには?」
「もっとお客様のためにできることは?」ということを、所長を始め、社員が常に考えているからです。
誠心誠意、お客様のサポートをしていきます!